電話診療による処方せん発行のご案内

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等で当院を定期的に受診されており、継続的な処方が必要な患者さんに対して、電話診療による処方せんの発行ができるようになりました。(令和2年2月28日付厚生労働省通知)

対象となる方

慢性疾患等により当院で定期的に処方を受けている方。
※検査の結果により投与量が変わるお薬や、対面受診により患者さんの状態確認を必要とする科に関しては、電話診療による処方せん発行ができない場合があります。

処方できるお薬

これまで定期的に処方されていた慢性疾患等に対するお薬
※医師の判断によりお薬の内容が追加・変更される場合があります。

電話診療の流れ

  1. 診察券を準備して予約日の午前中に予約センターにお電話ください。
    予約センター:024-585-2124(8時30分~12時)
  2. 予約センターにて診察券のID、氏名、予約科を確認します。
  3. 予約センターで当日予約を確認し、予約科へ電話を繋ぎます。
  4. 予約科にて現在の症状、かかりつけの調剤薬局名を伺います。
  5. 予約科にて処方せんを発行します。
  6. ご希望のかかりつけ調剤薬局宛てに当院より処方せんをFAX送信します。
  7. 午後、かかりつけ調剤薬局に連絡してからお薬を取りに行ってください。
  8. 病院の支払いは、後日、人混みの少ない午後にお願いします。

注意:今回の取り扱いは、あくまで臨時的な対応であることをご理解ください。