退職者の診療情報閲覧等の手引き

公立藤田総合病院では、過去に勤務していた者が資格取得などで診療情報が必要となった場合、退職後に診療情報閲覧の申請をすることにより、当院に来院して電子カルテを使用することが可能です。
閲覧等を希望される方は、以下の内容をご確認ください。

申請者の資格

当院で就業歴のある者で、以下の目的で閲覧を行う場合に申請が可能です。

  • 資格取得のため
  • 学会等で症例報告を行うため
  • その他、病院長が許可するもの

閲覧が許可される期間、許可される診療情報の範囲

原則、申請をして許可を受けた当日のみ閲覧が可能です。
閲覧の範囲は、申請者本人が当院在籍中に診療等で関わった情報のみとなります。
なお、閲覧終了後にアクセスログを確認させていただき、不正なアクセスがあった場合は、次回からの申請をお断りいたします。

申請に必要な書類

  1. 診療情報の閲覧の場合
    • 診療情報閲覧等申請書(様式第1号)
    • 申請者本人であることがわかる証明書(運転免許証等顔写真入りのもの)
  2. 診療情報の閲覧と、写し(手術記録や退院時要約のコピー)・画像データ等が必要な場合
    • 診療情報閲覧等申請書(様式第1号)
    • 診療情報の写し・データ持出し申請書(様式第2号)
    • 申請者本人であることがわかる証明書(運転免許証等顔写真入りのもの)

 ※いずれの申請書も、当院ホームページよりダウンロードしてください。
  なお、利用目的など記入しきれない場合は、別紙(※両面印刷)に記入し提出してください。

申請書等ダウンロード

申請の手順

申請に必要な書類の提出

総務課へ診療情報閲覧等申請書(様式第1号)、診療情報の写し・データ持出し申請書(様式第2号)、別紙、身分証明書の写し等を郵送又は持参にて提出してください。
なお、院内の決裁が下りるまで時間がかかる場合がございます。閲覧希望日時まで決裁が下りないこともございますので、余裕をもって提出してください。

閲覧の許可

申請書を総務課で受理後、病院長の許可を得ます。
申請の可否について総務課から連絡いたします。

閲覧

許可を受けた閲覧日に身分証明書を持参のうえ、総合案内にお越しください。
医療情報管理課にて閲覧環境を提供します。(電子カルテ閲覧用IDの交付、電子カルテシステムの準備等)

閲覧における諸注意

閲覧場所

医療情報管理課事務室

閲覧可能時間

原則、平日の8時30分から17時15分が閲覧時間となります。

その他

  • コンセント使用可
  • 病院情報システムへのUSBメモリ、スマートフォン、モバイル端末、デジタルカメラ等の外部媒体の接続禁止
  • 無許可での紙媒体による印刷禁止
  • スマートフォン等での閲覧画面の撮影禁止

診療情報の写し・データ持出しについて

診療情報の写し・データ持出しを事前に申請し許可を受けている場合、医療情報管理課で対応しますので、必要な情報が定まった時点でお声がけ下さい。
なお、USBメモリでデータを持出す場合、ご本人で空のUSBメモリをご準備ください。

お問い合わせ先

〒969-1793
福島県伊達郡国見町大字塚野目字三本木14
TEL:024-585-2121(内線:2722)
受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)
担当:総務課