どこの診療科を受診すれば良いのか分からないときは、どうすればいいですか?

総合受付までお越しください。受付の係から外来看護師に連絡し、看護師が患者さんから症状等を確認したうえでご案内いたします。

診察券を忘れたり、紛失した場合はどうすればいいですか?

総合受付にお越しください。診察券を忘れた場合は、本人確認を行ったうえで受付いたします。また、診察券を紛失した場合は、再発行が必要です。(再発行料200円)

別の病院にずっと通っていますが、そちらで受診を希望する場合は紹介状がないと受診できませんか?

原則として、かかりつけ医からの紹介状をご持参ください。
紹介状がない場合でも受診可能な診療科はありますが、その際は保険外併用療養費として別途1,650円を自費でご負担いただきます。

クレジットカードでのお支払いはできますか?

JCB、VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、イオンクレジットカード、JCBプレモカードがご利用可能です。

銀行振り込みでの支払いはできますか?

外来及び入院の治療費を銀行振り込みでお支払いいただくことは可能です。
ご希望の場合は、会計窓口にお問い合わせください。
ただし、振込手数料は患者さんのご負担になります。

院外処方箋には有効期限はありますか?

院外処方箋の有効期限は発行日から4日以内となっております。
万が一、有効期限が切れてしまった場合は再発行が可能ですが、処方せん料は自費でご負担いただきます。

タバコはどこで吸えばいいですか?

健康増進法により、病院敷地内全面禁止となっています。ご協力をお願いいたします。

携帯電話は使用してかまいませんか?

携帯電話は、正面玄関風除室、1階ホールシャングリラ、夜間・休日・救急玄関風除室、各病棟の談話室及び給湯室と図書室で使用してください。

院内での写真・動画撮影及び録音はしていいですか?

個人情報やプライバシーを保護する目的で、院内での写真・動画撮影(カメラ、携帯電話、スマートフォン等による撮影含む)及び録音、ブログ・SNS等に投稿することは原則禁止です。
(撮影等を希望される方は、事前に病院スタッフまで申し出て下さい)

Wi-Fiに繋ぎたいときはどうすればいいですか?

使用の際は、総合案内にお申し出ください。入院患者さんの場合は、ナースステーションまでお申し出ください。

入院中、車を駐車場に停めてもいいですか?

病院駐車場は外来患者さんを主体としています。入院される当日は自家用車での来院はご遠慮ください。やむを得ない場合は駐車許可証が必要です。

入院中、外泊や外出はできますか?

病状や検査予定と合わせ、医師の許可が必要になります。希望時は看護師にお申し出ください。許可があれば所定の用紙に必要事項を記入して頂きます。

入院中の付き添いはできますか?

患者さんの病状、その他特別な理由で付き添いを希望される方は、医師の許可が必要となりますので看護師にお申し出ください。
付き添い寝具は病院内の売店でお申し込みください。(1泊326円)

入院中に他医療機関を受診することは出来ますか?

主治医の許可無く他の医療機関を受診することはできません。何らかの事情で受診を希望される場合は、主治医または看護師へお知らせください。

災害時はどうしたらいいですか?

災害時には職員の指示に従って行動するようにお願いします。

悩みがあるときは、誰に相談すればいいですか?

入院中の不安や心配ごとは、遠慮なく病棟の主治医や看護師にご相談してください。また、医療費の支払い、公費負担制度の利用方法など医療費全般に関する相談や困りごとは、病院1階にある医療相談室に専門の医療ソーシャルワーカーがおりますのでご相談ください。