新型コロナウイルス感染症対策

手指消毒の徹底

手指の消毒

手すり等の消毒

手すり等の消毒

入院患者の面会制限

入院患者の面会禁止

受付、会計、案内窓口の飛沫防止シート

飛沫防止シート

HEPAフィルター付きクリーンパーテーション

HEPAフィルター付きクリーンパーテーションとは、医療用の空気清浄器です。前面から吸い込み、HEPAフィルターで集塵され、後面からクリーンな空気が排出される構造となっています。
設置場所は、救急処置室、急患待合室、腎センター、小児科外来、肺機能検査室、内視鏡室、CT室、放射線室に設置しております。

HEPAフィルター付きクリーンパーテーション

陰圧装置付き診察室の整備

整備した「陰圧装置付き診察室」とは、結核や麻疹、水痘など空気で感染する感染症の疑いがある患者さんを診察した場合でも、部屋全体の空気を常に陰圧することで、病原菌が診察室以外に漏れないように気圧を低くした診察室となっております。
陰圧装置とは、空気中に浮遊した病原菌を吸い込み、HEPAフィルターを通してクリーンな空気にして外に排出する構造で、診察室内の空気は清浄化され、患者さん同士の交差感染防止や、医療者への感染暴露防止の効果も期待できる装置です。
新型コロナウイルス感染症は空気感染とは異なり、飛沫感染や接触感染により感染します。診察室に待っているだけで感染する空気感染症ではありませんが、陰圧装置付き診察室を新設することで、より患者さんに安全に安心して受診できる診察室となります。
陰圧装置付き診察室

発熱者への対応

当院に来院する全ての方に、正面玄関で手指消毒と検温のご協力をお願いしております。
自動体温計で発熱アラート(37.5度以上)が検出された場合、総合案内受付、休日・夜間受付にご相談をお願いいたします。
自動体温計による体温測定